healthy lifestyle cordinate

healthy life style*cooking*bodymake *workout*positivemind

ミニマルと健康

最近ミニマリスト、流行ってますよね。

大量生産大量消費の現代だからこそ物を減らして精神的な豊かさを手に入れようとする動きのこと。

 

実はミニマルって最近になって始まった運動ではなくて日本に古くから根付いている考え方なんです

日本語の「道具」っていう言葉、実は仏教用語だったのはご存知ですか?

本来道具はお坊さんが持っている「三衣一鉢」すなわち三枚の衣と托鉢用の鉢を表す言葉でした。

道具=必要最低限のもの だったんですね!

 

それが現代ではモノが逆に人間の暮らしを便利にしすぎて心身を損なわせたり、住処を窮屈にしたり、余分にお金がかかったり・・・

良いことないな~と気付いて一念発起、モノだけでなくいろんなものをミニマルにしはじめた私の生活の変化をまとめてみようと思います*

 1食事

2洋服

3食器、調理器具

 

 

  1. 食事

世界の一流と言われている人はみな小食で有名です。たとえばオバマ大統領は朝昼はなしで夜はブロッコリーにライスにサーモンと超が付く程の粗食

まだまだ小食については勉強中なんですけど、たしかに現代病のほとんどの根本原因って「飽食」にたどり着く

 

私はといえば三食しっかり食べた後に朝晩しっかり間食もしてほんと飽食の極み!!

 

ということでもっと食事に関してもミニマルにすることがいいんじゃないか?となり

現在一日2・5食を実践中(さすがに1食は無理ww)

 

朝はデトックスの時間って言われているし、がっつり食べると夜ご飯が消化しきれないうちに朝ごはんが体に流れ込んでくるから

だるさや便秘の温床になるよう

 

朝は基本的にパソコン作業が多いし、お腹が空いてないときはコーヒーとハイカカオチョコ

空腹の時は味噌汁とおからで作った蒸しパンを頂いております

 

女性にうれしいイソフラボンたっぷりおから蒸しパンのレシピもまたアップします*

一日2・5食、少しの差だけど時間とお金に余裕もできてなんだか良い感じ

 

 

2.洋服

 

もともと洋服は大好きだから、クローゼットには服がいっぱい!!

でもなぜかいつも着る服がない、、、

なぜだ?答えは簡単

服がありすぎて何を着たらいいのか分からない、どこに何があるのか分からないっていうパラドックスに陥っていたのです

今は靴は・スニーカー・革靴・パンプス・サンダルの四つ

 冬物は・コート・ブルゾン・セーター2枚・シャツ2枚

 鞄は・パソコン用・皮のリュック・カジュアルリュック・肩掛け鞄

と自分の頭の中で整理できる程に減らせました。

 

これからも何か買うときはこの中から何かを手放してリバウンドしないように工夫するつもり

毎日着る服に悩む時間が減って快適です

 

 

3.食器

 

食器もついつい集めてしまい場所を占拠していたやつらの一人でした。。

小皿とか豆皿へのあこがれ、女子が抱きがちなやつです、、

でも結局使わない、一人暮らしで必要ない

お客様用のかわいいお皿をとっておいて、今は自分の普段使いは大皿1枚と汁物用の二つが基本

三食洗わなくても小さなシンクに収まるほどにしか洗い物がでないし、朝のミニマル生活によって「生み出された」時間にまとめて洗っちゃえばもうコバエともおさらばできました

 

以上最近の私のミニマル生活

今後も勝手にドキュメントしていこうと思いますww